habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

失敗をポジティブに考えられる魔法のキーワード。

東芝、利益減額2248億円 決算7年分を訂正、前期は最終赤字378億円 :日本経済新聞

ようやく東芝の決算が出たようで。。
いやーなかなかのインパクトのある利益減額ですね。

まあ、これだけの減額をしても会社が生き残るわけですから、それはそれはたいそうな会社ってことです。

さて、こういった問題をどう捉えるか。

やっぱり前向きにとらえるべきですね。
長年溜まってきた膿みを出すことができたと。

ある人が言ってました。
失敗した時のおまじない。

「これを機に」

これほんと、魔法のポジティブワードです。

反省と改善への思考と行動に移ることができます。

東芝内部の人だけでなく、このニュースを見てる人も「これを機に」って考えると、日本を代表する大企業の大きな失敗を次につなげる一歩に活かせるはずです。