コンビニ生き残りは再編の波と合わせてコラボ対応ができてるかが鍵になると思う。
「ローソンとスリーエフ、提携で協議」 News i - TBSの動画ニュースサイト
コンビニの再編、今年から来年にかけて一通り行われそうですね。
まぁ、オムニチャネル化の進行により、今後ますますリアルなタッチポイントが求められる中で、リアル店舗を自前で作っていくのは大変なので、コンビニの店舗網を生かそうという、ネット系サービスが増えていくでしょうし、コンビニはそういった総合的な消費者向けサービスをどこよりもいち早く網羅していくことが、今後の人口減を考えると必要となるわけで、そうなると、地場系コンビニが、全国展開するコンビニと一緒になってくってのは必然でしょう。
再編が一巡した頃に、消費者向けの総合サービスをどれだけ異業種とコラボれているかが、再編後の生き残りにつながるかどうかのポイントになってる気がしてます。
さぁ、どこが生き残るのか。それとも全く違った勢力が勃興し始めるのか。
3年後のコンビニ業界、楽しみです。