habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

集団自衛権の行使要件は、やっぱり、明確にしといたほうがいいんじゃね?

【安保法制】朝鮮半島有事に自衛隊派兵せず 首相「憲法上できない」(1/3ページ) - 産経ニュース

こういう記事を見てると、集団的自衛権の行使ができる3要件ってのは、やっぱりそのときの政権がいかようにも判断できるのではっていう疑念が生じしてしまいますね。

いくら安倍さんが断言したところで、例えば、稲田さんが首相になった暁にはどうなんだろうって。

であるがゆえ、やっばり、どういうときに集団的自衛権を行使できるのか、しっかりと明記し、そのときの状況に応じて、見直すべきかを国会なりで議論される体制が必要だと思うんすよね。

まぁ、その前に憲法改正の手続きをしてほしいですが。
これいかに。