habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

少し涼しくなったから寝つきが良くなりそうだけど、世界経済の状況を見ると決して寝つきは良くならない件

日経平均一時800円超下げ 1万9000円割れ 円高、120円台後半 上海株8%安 アジア株、軒並み下落 :日本経済新聞

今夜は、肌寒いくらいに涼しいですね。。オフィスから出たら、半袖から出る肘から下を思わずさすってしまうほど。一時的でしょうけど、久しぶりに寝つ気の良い1日となりそうです。

でも、世界経済はすごぶる寝つきの悪い状況になってきました。
中国の景気減速が最大の原因とされてますが、当たり前だけど、中国経済が世界に与える影響はとても大きいことがわかります。

こういう状況になると、円の強さがわかりますね。これだけ借金大国になっても、安全資産として買われる始末。。
どんだけ信頼されてるんだ、日本は。

中国経済の本当のところはいまいちグレーなところがありますから、しばらく株安、円高は続くのでしょう。

日本企業への影響がわかるのは、上期の決算が手でくるあたりの時期でしょうか。

もし、消費停滞に加え、企業の業績も失速し始めたら。。
表面的かもしれないが経済の好調さで支えられてきた安倍内閣に大きなダメージを与えるのは間違いない。

その状況を見越して、もしかしたら、総裁選に出馬してくる人がいるかもしれない。今回ダメでも、次期参院選自民党が苦戦する可能性があるわけで、、そこで勝負を仕掛けるために、地ならしする人が出てくるかもしれない。

これから3ヶ月、世界経済と日本の政治にとって、大きな山場となることは間違いなさそうだ。