habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

インバウンド対応が平和外交の礎となる日は来るか。

明暗分かれた日本と韓国の観光業界、訪日観光客は1000万人突...:レコードチャイナ

経済的効果の側面で、海外観光客のことを考えることが多いけど、「平和外交」的観点でも、考えられるのかなぁと思います。

日本、そして日本人はエクセレント!って、訪日外国人に滞在期間中に思っていただければ、その人たちは、日本を以後好意的に見るでねぇかと。

それゆえ、国の取り組みとして、サービス業のインバウンド対応育成支援はもちろんのこと、訪日外国人と日本の一般市民を結びつけやすい何か取り組みとかね。

民家に泊まれるようにするとか、本格的に考えてみてもよいのでは。
集団的自衛権も重要かもしれないけど、そういう平和外交もあってよいのでは、と。