habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

大企業の働き方改革の成功(生産性の向上)に期待したい。

「ファーストリテイリングが週休3日制導入へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト

ブラックと言われて久しいファーストリテーリングですが、なんとまぁ、週休3日制にすると。
リクルートの在宅勤務制もそうですが、日本企業の働き方改革、進みそうな感じですね。

ただ、その目的が重要なわけで。
目的は、生産性の向上なはずですが、その実績をつくれるかどうか。
これが叶わなければ、失策になってしまいますよね。

日本人の気質って、ひたすら健気に寝る間を惜しんで働くっていう、固定観念がありますが、ぜひ、大企業にはそれを打破し、いわゆるワークライフバランスを推進しても生産性を高められるという実績を生んでいただきたい。

期待します!