habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

それでもなお、お詫びの気持ちを継いでいくべき。そういう日本を愛する。

談話「侵略」盛り込むも“直接言及”避ける(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

終戦日の前日となる今日、安倍内閣が閣議決定した、戦後70年談話が発表された。

一番印象的で考えなければならないと思ったのは、これからの未来の世代が、謝罪の気持ちを背負わせてはならないということ。

私は、共感できなかった。

どんなに時間が過ぎても、私たちが生まれ、生きるこの国が過去に何をして、他国民を苦しめたのか、反省とおわびの気持ちを引き継ぐことが、世界で平和を最も推進する国家なんだっていうアイデンティティーが根付くのではと。

その気持ちが、国民一人一人の行動としてあらわれるのではと。

謝罪はしなくて良いよってのは、被害を受けた側が判断するのだと思うんすよね。
それでもなお、おわびの気持ちを持ち続けた行動を取り続けられるか、それが日本国民としての誇りだし、後世にいつまでも継いでいくべきことだと思う。

私は、私が生まれ、生き、平和を願い、幸せを享受しあえる日本が大好きです。