habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

趣味、文化的な分野でのオンライン教育サービスが熱いんじゃないか?これからは。

ネット英会話教室 海外展開支援 三井物産、レアジョブに10億円出資 :日本経済新聞

オンライン教育分野は、この2、3年で、およその勢力図が確定するのかなって感じ。英会話とかはオンラインの相性が良いだろうから、シェア争いが大変ですね。
一方で注目したいのは、リアルな指導が必要と一般的に考えられる分野。

例えば、書道とか陶芸とか。趣味、文化的なやつですね。

これらのオンライン教育分野をいち早くで制することができれば、それは相当強いですよね。

おそらく、潜在的に学びたいと思ってる人の数に比べて、その道のプロ、教える人の数が圧倒的に少ない分野。

マーケット的な意味でオンラインの可能性は高いはず。

あとは、いかにリアルな教えの場と同等レベルの質を、バーチャルの場で作り出せるか。

うん、面白そう。