habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

権力争いって、組織の活性化のためには必要なのか?

(真相深層)習主席、綱渡りの「反腐敗」 周氏の断罪、1年半の権力闘争 慎重かつ苛烈、長老に配慮か :日本経済新聞

なんか恐ろしいなあ、こういう権力争い的な話。

国に限らず、企業や組織でも同じようなことってあるけど、そういう権力争いとかがあった方が良いのかな。。

私は前職で古い大企業にいて、まさにこういう権力争いみたいなのがありました。◯◯派みたいな感じ。

今はベンチャーにいて、気づけば二百人以上の社員がいますが、こういう権力争いみたいなのは皆無ですね。
逆に言うと、ギラギラしてないってことなのかなぁ。どうなんだろう、どっちが良いのだろう。

まあ、自分の経験では、権力争いみたいなのはとても無駄に感じたなぁ。