habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

マクドナルドが本当に改善すべきこと。

(迫真)マクドナルド苦闘(2)「本部はピント外れ」 :日本経済新聞

マックの苦境って、異物混入とか安全面に起因してると思うのだが、それへの対策ってのがイマイチ見えてないんだけど、どうなんでしょう。

いかに客数をさばくかに経営的な力点が置かれて、数年前に大失敗した、1分間で提供する企画。あの辺から、おかしくなってるような。メニュー表なくすとかね。

今、じっくりとオリジナルメニューを選んでもらえるような取り組みしてるけど、なんか、ズレてるような気がしてならない。
消費者がマックに求めてるのって、単純に、ジャンキーだけど、気軽に、安く、丁寧に作られたものを望んでるんじゃないかな。

ハンバーガーの具が、ぐしゃってなっなくて、店内が綺麗で、店員さんが生き生きと働いてるとか、そんなところで、快適に心地よく食せる環境。

ドラスティックに何か新しいことというよりも、もっと足元の改善が、消費者の信頼を掴む要素な気がしてなりません。