habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

時の権力者が憲法の解釈を変えることが責任と言うのなら、憲法なんて不要だ。

首相「解釈固執は責任放棄」 安保法案と憲法巡り :日本経済新聞

なんだかなー。解釈を変えられることにこそ問題があると思うんだけどなー。

憲法って、時の権力者、国を治める人たちを抑えるために存在するというのが本質であって、その人たちが、自分たちの考えで解釈をするというのであれば、憲法の本質を否定するに等しいと思うのだけど。

故に、憲法を変えることを国民に問うべきであり、それが認められたら、その範囲で堂々と国のために、国民の安全のために為政していただければと。

そこは逃げちゃいかんことだと、本当に思う。