habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

そうか、イノベーターってのは、生まれながらの素養なのか。

CEO、経営力より創造力 米有力VC創業者に聞く :日本経済新聞

プロの経営者は、教育などにより育成できるけど、イノベーターは生まれながらの素養によるってのは、悲しいなぁ。

 「…イノベーションにつながるアイデアは必ずといっていいほど、最初は世の中の常識に照らしておかしかったり間違ったりしているように見えるものだ。こうしたものの考え方は持って生まれるもので、後から学んで身につけられるものではない」
ってことは、自分がその素質を持ってるかどうか、早いうちに知っとかないといかんよねー。
となると、幼児教育の段階から、その素質を知り、それを発揮する場を作る、つかむ、周りは支援するってことが重要なのかな。

イノベーターになりたければ、早めに自分の素養を確かめる場、例えば社内や社外のビジネスプランコンテストとかで、自らを知ることを早くやってしまった方が良いっすね。
その後の人生の時間を大切にするためにも。