habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

Twitterのビジネスモデルって、広告で良いのか。

ツイッターCEO辞任 業績伸びず市場から圧力 :日本経済新聞

ぬぅ、そうかそうか。

どうも、Twitterの売り上げの大半は広告のようですが、広告との相性が良くないと思うんすよね。マジメな広告は。
バァーと流して読みたいから、一瞬のインパクト勝負。だから、エロ系は目にとまる。
でも、自分の媒体とか見ても、Twitterからの流入って圧倒的に少ない。

私が思うに、つぶやきのデータ解析にもっと力を入れるべきかと。
そして、そのデータをTwitter内の広告に活用するのではなく、他のプロモーションプランを提案していく感じかな。
ざっくりとしてますが。。

まぁ、世の中的には、フェイスブックよりも、Twitterで誰が何を言ったかとかって話題になるから、優れている部分は多々あると思うんすよね。
それをもっと賢く活かす方法が他にもあるのでは、と。