habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

合憲論を唱える憲法学者に違和感を禁じ得ない。

安保関連法案:「合憲という学者」官房長官たくさん示せず - 毎日新聞

合憲論者の話、どうも納得いかんなー。国際状況、日本の置かれている立場、安全保障の環境が戦後の憲法がスタートした頃とはおおきくちがってきてるってのは、全くもって異論なし。

しかしながら、だからと言って、その時代に応じて、解釈を変えていくってのは、憲法の意味はなんなのかって感じ。

憲法学者って、何をする人なのかよくわからんけど、話を聞いてる限りでは、憲法を変えるなっていう意見を言う人たちではないですよね。基本的には。

正々堂々と時代に合わせた憲法に変えるべきかどうかを議論し、国民に問うべきだよなぁ。それだけだよなぁ。

解釈を時代に合わせて変えていいって、立憲主義でもなんでもないって、ますます思っちゃうんすよね。