habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ウェアラブルな世の中にある先。

世界ICTサミット セイコーエプソン社長「ウエアラブル 用途拡大」 日本TCS社長「データ分析精度向上カギ」 :日本経済新聞

ウェアラブル端末で、人の「中」の情報がどんどんデータベース化されていくわけですが、果たしてこれがどんな状況を生んでいくのか。

情報は、「ある」だけでは全く意味のないものであるわけで、当然ながら活用されないといけません。

ビックデータから、傾向がわかり、素人でも自分の健康状態などがわかるのでしょうが、活用という点ではどうでしょうか。
やはりそこは、その情報をもとに、専門家が個々にアドバイスというか、コンサルしないと、本当の活用という形にはならないのでは、と思います。

そうなると、データという、ある意味嘘のつかない客観的な事実をもとに、物事を事実ベースで改善に導くことができる、「ホンモノ」のプロフェッショナルが、このウェアラブルな世の中でビジネスとして勝ち残っていけるのではないでしょうか。

さて、ホンモノになるか、ホンモノがホンモノとして活躍できる環境を提供する側になるか、自分の立ち位置も明確にせねばなりませんね。