habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

CIがしっかりと末端社員まで浸透している組織は強い。

(やさしい こころと経済学)第11章 心情をくむサービス(3)4類型に分けられる 多摩大学名誉教授 近藤隆雄 :日本経済新聞

どれが良いってことではないし、というか、どれも、事業が目指すところにあったサービス類型を選択すべしってことだと思うけど、なんだか、表現が良くないなー。左上のやつは、とても良いサービスって感じがしない。。

まぁ、それは良いとして。

いずれにせよ、事業が目指すところはどこか、理念、コンセプト、CIってやつですね。それと、提供するサービスがストーリーとして語れるか、が重要ですね。

そのストーリーを末端の社員までが理解し、主体的に動ける組織は強い。