habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

新規参入の成功の鍵は、技術力とおもてなし力だと思う

DeNAも参入 遺伝子解析に医学界が「待った」

ふむふむ。まぁ、どれだけ消費者の立場に立ったサービスを提供できるかってことにつきますよね。

大体こういう手の新規事業って、いかに儲けるかが中心になりすぎていて、消費者目線を失いがち。

といっても、それメインで参入している会社は儲け第一に考えるのが当然で。
てなると、資本がある程度確保されている企業が有利になることは間違いないんであって。

その環境の中で、どう生き残るかが、ベンチャーの大変なところであります。

そこを解決できるのは、技術力とおもてなし力だと思います。

さて、参入障壁が高まりそうな、遺伝子解析業界でどこが生き残るか。

技術とおもてなしの観点から、じっくりと見たいと思います。