個客サービスを取り違えてないか?コカコーラの取り組みを見ての雑感。
ユニクロやコーラ、メガブランド変身 モノより物語 編集委員 中村直文 :日本経済新聞
なるほど、なるほどー。そうだよねー、これからは、ストーリーで価値を作る時代。コーラにも、ストーリー。私だけのコーラ。わかる、わかるよー。
って、わかるかーい!
自分だけのコーラなんて、求めない、求めない。飲みたいときにどこにでもあって、いつでも買えるコーラがほしい!
もちろん、個客サービス化って求められると思うんですけど、それってモノごとに違うんでないかい?
UNIQLOはわかる。
服は、人と同じって、基本的に嫌だし。
でも、コーラはいいんじゃね?
名前診断なんて、他でもできるしー。
それより、キリンビールみたいな取り組みの方が消耗品には良いですよね。
そこでしか飲めないってのは、旅の楽しみになるし。
コーラも地域によって違う味だったら面白い。ちょっと遠方行ったときに、普段なら買わないけど、そこでしか売ってないってなれば、買うわな。
やっぱり、その商品が、どんなストーリーの中で利用されるのか、それをもうちょっと考えた方が良いですよね。
コーラの取り組みは、一人一人違うってだけで、一人一人の生活、ライフストーリーの中でどう消費されるのかってのが見えないんですよね〜。
まぁ一回くらいは買うかもだけど。