habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

個客サービスを取り違えてないか?コカコーラの取り組みを見ての雑感。

ユニクロやコーラ、メガブランド変身 モノより物語 編集委員 中村直文 :日本経済新聞


なるほど、なるほどー。そうだよねー、これからは、ストーリーで価値を作る時代。コーラにも、ストーリー。私だけのコーラ。わかる、わかるよー。

って、わかるかーい!

自分だけのコーラなんて、求めない、求めない。飲みたいときにどこにでもあって、いつでも買えるコーラがほしい!

もちろん、個客サービス化って求められると思うんですけど、それってモノごとに違うんでないかい?

UNIQLOはわかる。
服は、人と同じって、基本的に嫌だし。

でも、コーラはいいんじゃね?
名前診断なんて、他でもできるしー。

それより、キリンビールみたいな取り組みの方が消耗品には良いですよね。

そこでしか飲めないってのは、旅の楽しみになるし。

コーラも地域によって違う味だったら面白い。ちょっと遠方行ったときに、普段なら買わないけど、そこでしか売ってないってなれば、買うわな。

やっぱり、その商品が、どんなストーリーの中で利用されるのか、それをもうちょっと考えた方が良いですよね。

コーラの取り組みは、一人一人違うってだけで、一人一人の生活、ライフストーリーの中でどう消費されるのかってのが見えないんですよね〜。

まぁ一回くらいは買うかもだけど。