habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ハマショー、オリコン二週連続1位に見る、20年後の音楽マーケティング

CDアルバム 浜田省吾が連続首位 :日本経済新聞

おぉ、浜省すげー。
二週連続1位って、最近聞かなかったもんなー。

やっぱりあれですな。中高年向けの音楽マーケティング的には、まだまだCDだと。

若年層向けは完全に配信だと思いますが。

まぁ、誰に聞いてほしい作品であるか、作り手がその意思をはっきりさせて、適切な届け方を考える。そんな過渡期なんでしょうね。

大体、下から三十代までが今のところの配信型ターゲットと思われるので、あと20年くらいなのかなぁ。

といっても、20年後には、別の音楽の楽しみ方が生まれているはずなので、ジェネレーション別マーケティングは未来永劫続くんでしょうけど。。