ハマショー、オリコン二週連続1位に見る、20年後の音楽マーケティング
CDアルバム 浜田省吾が連続首位 :日本経済新聞
おぉ、浜省すげー。
二週連続1位って、最近聞かなかったもんなー。
やっぱりあれですな。中高年向けの音楽マーケティング的には、まだまだCDだと。
若年層向けは完全に配信だと思いますが。
まぁ、誰に聞いてほしい作品であるか、作り手がその意思をはっきりさせて、適切な届け方を考える。そんな過渡期なんでしょうね。
大体、下から三十代までが今のところの配信型ターゲットと思われるので、あと20年くらいなのかなぁ。
といっても、20年後には、別の音楽の楽しみ方が生まれているはずなので、ジェネレーション別マーケティングは未来永劫続くんでしょうけど。。