habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

朝型勤務の弊害??

早め出社、社食は無料 デンソー、7月から コアタイム1時間短縮 :日本経済新聞

世の中、朝型勤務が流行しつつありますね。

私個人的には、反対です。。

と言っても、私自身は夜型ではありません。むしろ朝型です。

なぜ反対か。

それは、朝の時間に仕事に繋がるための、自己研鑽をしたいから。

9時始業であればそれまでに、情報収集したり、英会話の勉強したり、プログラミングの勉強したり、すごく有効に使って、頭の助走をしているわけです。

助走をしっかりつけてから、始業時にはエンジン全開でアクセルを踏める状態にしています。

これが一時間早まると、さらに一時間前に起きなければならず、さすがにそれはつらいかなw。
夜もう少し早く帰っても、子供は寝てるし、、。

でもそれは、育児をしてくれている妻のおかげなのかなぁ。育児と家事と仕事を両立しなければならない人にとっては、朝型勤務を制度として整えてくれる会社の方が働きやすいのかな。。

なんか、あれですね。自己マネジメントの世界な気もしていて、無理に朝時間を制度で変えなくても、上手くやれないもんかなと。

あくまで個人の意見ですけどね。

でも、間違いなく言えることは、制度を変える前から朝型に自ら持っていけない人にとっては、効率は下がるだろうってこと。周りを見ててそう感じる。

セルフマネジメントできてる人は、その制度の中で、最大限のパフォーマンスを出すために最適な方法を模索し、実行しますが、そうでない人は、結局一緒。

つまり、制度を変える前にやるべきことがあるのでは、って思うのです。