habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

歯科業界が美容業界のようになるには。

なぜ私たちは歯医者に行くのが嫌なのか? ホリエモンが語る日本の歯科医の現状!|U-NOTE [ユーノート]

こりゃぁ、確かにそうだなぁ。
美容院も、言って見れば敷居が高いっちゃあ、高いけど、行くもんなぁ。
髪は伸びるから、行くんすよね。

歯は虫歯という、どうにもならない病?になった時には藁をもすがる思いで行くんでしょうが、ケアってことではなかなか。。
私自身、歯が生え変わってからは虫歯が一本もないので、おそらく物心着いてから、一回くらいしか行ってないんじゃないかな。

記事にもある通り、マインドってやつが重要なんだと思いますよね。
歯も髪と同じように日常的にケアすべきっていう。

となると、そういう教育というか、プロモーションみたいなのを、業界全体でやってくべきなのかな。

難しいのは、髪みたいに、メディアコンテンツになりにくいことですかね。
髪は、そのヘアスタイルをウェブとか雑誌とかに載せれば、コンテンツになる。ファッションとも連動するので。

歯は、そういうわけにはいかないですよね。。
歯が並んだだけでは、ちょいときもい。

となると、ヘアやファッションと連動して、歯もファッションの一つとして位置付けられるような見せ方、打ち出し方が必要っすね。
ポイントは、『スマイル』なのかな。。

まぁ、いずれにせよ、IT的にはかなりビジネスになる気がするので、いろいろ仕込んでいきたいと思いますね。