habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

セールスフォースが買収されたら、、、。

米マイクロソフト、セールスフォースへの買収提案を検討 - Bloomberg

とっても意外に感じたこのニュース。
セールスフォースって、プラットフォーマーだから、どこかのOSやデバイスメーカーの傘下に入るのは違和感を感じざるを得ないし、おそらくPaaS分野では世界のトップ企業なので買収される側に入る企業ではないと思うんですよね。

それでも、買収されることに対して、結果どうなるかわからないけど、検討をしていることは事実っぽいので、将来を展望した場合に、自分達だけでやっていくのは厳しいかもってことなんでしょうか。

んー、なんとも、、。端末やOSに依存しない生き方がますます進んでいくのがソフトウェア側のこれからって感じで考えてましたが、そうではないのかなぁ。

セールスフォースが本当に買収されたら、PaaSやSaaSのパワーバランスに大きな変化が出そうですね。

まぁ、ちょいと見守っておきたいところです。日本のPaaSやSaaS国産企業の出方にも注目しながら。