habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

うつ社会って多分昔からあるんだろうけど、実は現代の方が解決策はたくさんあるのかもしれないという話

職場のうつ病対策 ストレスチェックを生かす :日本経済新聞

なんか、若い社員たちが、うつを患ってるってことをよく耳にしますよね。

昔(といっても、10年以内の昔)は、そんなことなかったよなーって思うものの、うつへの認識が不足してたから、誰も気づかなかったのかもですね。。

しかし思うに、仕事のストレスを、職場内だけで解決するのは無理があるかな、と。

やはり、職場以外のコミュ二ティにおける生活の送り方とかも、とても関係してくると思うんですよね。

ぶっちゃけなんでも良いと思います。
アニメオタクだったら、そのコミュで楽しめば良いし、それを仕事に関連付けても良い。ネットが好きだったら、その環境で自分の生きがいを見つければよい。

自分の居場所がないっていうけれど、自分自身がその居場所を肯定しない限りは、前向きになれない。

モラハラはダメだけど、自分自身が自分の本当の居場所を理解し、認め、そこで最大限生きようとすることが重要なんじゃないかな、って思うんですよね。

絶対にどんな職場ても、自分の居場所ってあると思うんですよね。
それを自ら探そうとするか、人に頼るか。人に頼ったとき、大半は思った方向とは違うところに行ってしまうと思った方がよいでしょう。
マネジメントに長けてる上司や先輩に出会わない限り。

今、正直、自分も上司に不満がつのり募ってますが、自分の立ち位置をしっかり見極め、事業としてやるべきことと、自分のこれまでの経験、そして伸ばしたい能力のバランスの中で、もがきながらもやってます。

昔に比べ、自分の居場所って見つけやすくなってるはずなんすよね。ネット社会、グローバル社会ですから。

いずれにせよ、最終的には自分自身。
自分を見つめ、肯定してみよう。
もちろん、第三者にどう見られてるかをしっかりと分析した上で。
そうでないと、単なる自己中になってしまいますから。