habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

相手の反応で謝罪するかどうか見極めるとしたら、そこに謝罪の気持ちはないってことなんでは。


謝罪やお詫びを敢えて言わない理由ってあるのかな。。
引き継ぐっていうことと、お詫びをしっかり口に出すことって、全く受け取る側にとっては違う次元に感じるような。

未来志向ってのは、もちろん賛成なんだけど、だからと言って、謝罪の言葉を発しないっていうのは違うような。

まぁ、でも戦後70年談話が、関係各国が注目していることだろうから、今回のこの首相演説を通じて得られた、各国の反応を見極めるってことなんでしょう。

つっても、相手の反応を見て謝罪の言葉を言う、言わないっていう姿勢そのものが、謝罪の気持ちがないってことだと思いますけどね。
本当のところはわかりません、もしそうだとしたらって話で。