habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

電子投票システムがダメだからって、ネット投票は問題外みたいにはならないでほしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000007-kobenext-soci

そういえば、そんな取り組みあったなぁーって感じ。
自分の選挙区では見ることはなかったな。

機器に頼るのが問題ですよね。それが壊れたら終わりっていう、リスク満載感。
今の時代、デバイスなんてたくさんあるわけで、投票のためだけの機械なんてナンセンス。もう時代が変わったってことでしょう。

しかし、こういうことで、ネット投票の機運が低下するのだとしたらイヤですね。

せっかくマイナンバーが始まるわけだから、マイナンバーをうまく使えて、二重投票とか不正投票を排除する仕組みさえ作れれば、デバイス自由でネット投票できるようになるでしょう。

どうしたって、アナログ投票でも、法律違反があるわけで、しっかりと罰則の制度を作り、やりながら改善していけば、リスクは最大限防止できるでしょう。

なんか、こういうニュースみると、ネット投票反対みたいな人たちが元気になりそうで。

時代は変わるし、テクノロジーも進化してるわけで、レガシーなシステムを基準に議論されるのは、絶対にやめてほしいと心から思うのです。