habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

自分の考え、軸のブレに気付いた時にやっておくべきたった一つのこと。

このブログを始めて、約5ヶ月程度。

始めた目的は、自分自身の理念、信念、軸というものがどうもぶれてる感じがして。
もちろん人生を重ねると、それらは変化というか進化というか、研ぎ澄まされていくものであるだろうから、変わっていくのは問題ないかもしれない。

でも、どうも、自分自身がどう変わっていっているのか理解できておらず、客観的にも、軸のブレがある人と見られても仕方のない状況であった。

まぁ、いろいろな方法論はあると思いますが、私が取った選択は非常にありきたりかもしれませんが、考えを文書化すること。

稚拙な文章でも良いから、とにかく考えたことを書くこと。

ビジネスに活かしたいと思ったから、日々のニュースを取り上げて、自分の仕事のことやこれからやりたいことを念頭に置きながら、書くようにした。

書く場所はいろいろあるだろうけど、書いたことを貯めて、見返したりしたかったので、デジタル的にしたかった。

また、基本的には、自分が見れれば良いのだが、少しでも自分の考えがどんな評価を受けるのかを知るために、誰でも見れる環境、つまりブログを選択した。

といっても、PVを稼ぎたいわけではないので、宣伝するようなことはしていない。

さて、これまでの成果であるが、主観的には成長してるかわからなかったが、周りの反応が変わってきた。

仕事上、議論する場において、自分の考えをしっかり、はっきり言えるようになったのか、意見を良い意味で戦わせる状況になってきた。

フェイスブックで仕事のことを書き記せば、いいねの数が明らかに増えている。友達数はほとんど変わってないのに。

明らかに、思いを書き記すことは、自分の考えを定着化させ、様々な場面でも定着化してきた自分の考えを元に応用的な意見を述べることができるようになってきた。

さぁ、これから継続すること。
何年ブログや日記を書き続ける人は尊敬するし、それをやってない人に比べて、大きなビジネスパーソンとしての差が生まれていることだろう。

私はやるのが遅かったけど、やっとその価値がわかった。

継続してその価値を最大化させることを強く決意した、2015年春。