habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

地方議員は選挙関係なく毎日演説したらええのに。



統一地方選というけれど、統一と言う割には、統一率は3割を切ってるって。。

まあ、プロ野球的に考えれば、そこそこの打率ってことで、よしとするか。
よくわかんないけど。

最近、朝、出勤する時、駅前で必ず立候補予定者がチラシを配ってますね。


いつも思うんだけど、選挙ない時も毎日やれよって。
なんか、急にそんな風にされても冷めちゃうんですよねー。

昔、実家にいた時は、選挙関係なく、毎週演説してた人いたなぁ。
もちろん出勤タイミングなので、詳しい内容は聞かなかったけど、毎週だったから、どんな政策課題に取り組んでいて、どんな考えの人なのか、知らず知らずのうちに頭に残ったんですよね。

選挙になると、とりあえず、その人のホームページを見て、活動内容を調べたりして。


地方議員なんて、正直何してるかわからないから、日々、有権者に訴えて、少しでも自分を知ってもらい、いざ選挙の時には、関心を持ってもらい、審判を仰ぐっていう姿勢が重要なんじゃないかな。

そう言えば、その議員、いつも大型犬を連れて演説してたなぁ。
名前も今でも覚えてるし。


うーん、なんかそういう地方議員を求む、だな。