habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

三原議員の八紘一宇発言は、実は大きな戦略の中の一つかもしれないという、誇大な妄想をしてみる。

三原じゅん子氏の良識を疑う : アゴラ - ライブドアブログ

三原さん、何で、あえてこの言葉を使ったのかねー。

本質的に言わんとしてることは、なんとなくわかるとしても、言葉のチョイスが最悪。
しかも、安倍首相の戦後70年談話が控えてる中で。

あまりにも、使うべきではない感が強すぎて、裏があるんかな、と考えてしまいますよ。

例えば、70年談話を出すギリギリまで、右向きな談話を発表するような雰囲気を党として見せておきながら、村山談話をきっちり踏襲する内容を出し、中韓から絶賛を受けるようにするのでは、とか。

普段、化粧もせずに牛乳瓶みたいなメガネをしている女子が、ここぞの時に、化粧とコンタクトで登場する、みたいな。
よくよく見れば、いわゆる普通の女子なんだけど、そのギャップの大きさにより、絶世の美女に見えてしまうみたいな。


よくわからないけど、、、なんか、そんな裏があるのでは、って思えてしまうんすよね。

党としても、あんまり問題視してみたいだしなぁ。


結果、そうであればそれでいいんですけどね。