habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

プレゼンテクニック、慣れてきた頃に基礎をもう一度見直すのは重要よねー

説得力アップ プレゼンの王道 相手を調べ尽くす :日本経済新聞

なんか、久しぶりにこういうノウハウ文を読んだ気がするなぁ。

最近は、プログラム関連本や、英語本が多かったので。
ちょっと新鮮な気持ちになりつつ、改めてこういう基礎的なプレゼンテクニックを見直す良い機会になりました。

とかく、慣れてくると中身ばかりに意識が行きがちですが、どうすれば相手に伝わるかなどをしっかりと考え、準備することがおざなりになっちゃいますね。

あしたは、セミナーに登壇するので、GOODタイミングな記事ありがとうー。