habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

スマホとマイナンバー



サムスンスマホ事業、日本撤退とかっていうニュースも流れてましたが、しっかりとスマホ強化してますね。


クレカ含め、決済周りをスマホに集約すれば、本当に財布いらなくなるなぁ。
まぁ、充電なくなったら終わりですけど。
そうなると、充電スタンドみたいなサービスが価値を持つのかな。
つなげて、充電が始まった瞬間に課金されるとか。どうなんでしょ。


まぁ、いろんなことがスマホでできると、あとはID管理かなぁ。
マイナンバーで全てひもづけられれば、お金面で確定申告書に連動とか、ほんとに色々ワンストップで解決できますよね。

マイナンバーをどこまでインフラとして民間が活用できるようになるか、はっきりとは見えませんが、ぜひ利用者にとって、ハッピーになるようなオープン化に期待するわけであります。