habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

Javaスクリプトが最強言語なんじゃね? って思う人はセンスあるのか?



私は本格的にウェブアプリの開発を勉強し始めて、10ヶ月ほどでようやくAjaxが触れるようになったくらいの、超初心者です。

HTMLからはじまり、PHPや少しだけrubyをかじるくらいな感じ。

そんなこんなでやってきてわかったのは、「JSが最強なんじゃね?」ってこと。

クライアントでもサーバーでも顔を出し、あらゆるウェブ系フレームワークに登場し、しかもなんだか小難しいJS君を、ドットインストールの田口さんみたいに喋りながらでもゴリゴリかけちゃう領域に行ったら、それだけで飯が食えるどころか、肥満体になってしまうほどのインパクトを感じるわけです。

この間、プログラム歴30年という、嘘みたいな本当の30代エンジニアにそんな話をしたら、「君、センスあるよ」って言われました。まぁ、社交辞令とは思いますが、万年、文系男だった私が、こうなったら開発者になっちゃうよーって思わしてくれた一瞬出会ったわけであります。