habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

やっぱり、将来が見えないと消費に回すのって難しいよね。

GDP3期ぶりプラス 増税後初、実質2.2% 10~12月年率、輸出がけん引 名目は4.5%増 :日本経済新聞

ぬぅ、景気がよくなってそうだけど、物価上昇に所得が追いついてないってことで、まだまだ弱いですね。。

どうなんでしょう。
所得が物価上昇に追いつけば、消費は想定通り増えるのかなぁ。

庶民感覚的にはやっぱり違う気がするんだよなぁ。

なんども書いているけど、将来の不安の方が大きくて、所得が増えても消費に回せないんですよね。。
消費は現状維持。


今度の消費増税によって、そして、その後の財政改革(現実的な経済発展を元にした)によって、年金、医療、介護関連の社会保険の今後がどうなっていくのか、示し、国民が一丸となって立ち向かっていく状況になるまでは、どうしても消費に回せんよなぁ。

いずれにせよ、2015年度。日本がどう状況を作れるかで、その後の10年が決まる気がしてます。

憲法改正とかももちろん重要なんだろうけど、今、将来のためにすべきことは違うところにあると思うんすよね。