habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

スカイマーク破綻問題を自分のビジネス、事業にどんな影響があるのか、考えるとしよう。

(迫真)スカイマーク破綻(5)「本命」デルタ動かず :日本経済新聞

スカイマークの破綻問題。
日経新聞では5回にわたってシリーズ記事を掲載。
約1年の破綻までの色んな裏側がわかり、とても興味深く読ませていただいた。

結局は、スカイマークが戦略を誤ったにつきますね。

戦略ストーリーの中で、中大型機の発注はあるべきでなかった。

国際線の増強をすべきでなかった、

台頭するLCCを凌駕する核を強めることに徹底すべきだった。


一連の破綻までの流れ、コンテキストを客観的に評価することは、自らの事業の競争戦略を鋭くするためにとても重要な点を整理することにつながります。


何事も、何か起きた事象に対して、「これを機に」と捉え、次の一歩を踏み出せるか。


それを考えて自分に生かしていかないと、単なる週刊誌を見る感覚と同じになってしまう。