habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

深夜営業休止で営業利益減ってほんとなの?牛丼屋の儲けの仕組みが知りたい。

すき家:赤字25億円 深夜営業休止響き 4〜12月期 - 毎日新聞

牛丼屋の深夜営業ってそんなに儲かるのか?

深夜営業を休止した影響(だけではないのだろうが)を一因とし、営業赤字になったすき家

感覚的だけど、深夜ってそんなに人が入ってるように感じなかったけどなぁ。


牛肉の高騰によるダメージはわかりやすいけど、深夜営業って、むしろコストの方が多いのかなって思ってた。
24時間営業の儲けの仕組みってどんなんだろうと、ちょいとくぐってみたら、いろいろあるんすね。

確かにそう考えられるか。まぁ、残業代踏み倒しは、あるべきことではないので、空を差し引いたとしても、深夜営業する意味って、全体から見ればあるんですね。

1番は、運送費関係なのかなぁ。昼間に運ぶより圧倒的にコスト抑えて、効率よさそうだ。

コンビニとかもそうなんでしょうな。

まあ、コンビニはそれプラス、いつでもどこでもなんでも揃ってるっていうブランドにもなりますからね。


あらゆる業界の儲けの仕組み、色々勉強したい衝動に駆られます!