habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ITの巨人たちがこぞって参入する自動車事業。その目的って一体?

アップルが自動運転技術 車分野参入へ開発着手 :日本経済新聞

ITの巨人たちは、みんな自動車事業に向かってますね。
その先にあるものは何なんだろうと妄想したくなります。

Googleは、そもそもあらゆる情報を活用しやすい状態にすることがミッションなわけで、その中で自動車事業はどう位置づけられるのか。

Appleはどうなんでしょう。

なんとなくですが、Googleのほうが、その事業ミッションにマッチしている気がします。宇宙事業もしかり。


やっぱり、情報をどこがどうやって抑えにいくか、そこがITを制するポイントがあると思いますね。

まぁ、Appleはニッチなところを狙うのかもしれませんが。

ところで、Microsoftはどうした?