habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

たった10ヶ月で文系人間でもWebサービスを自作できるのさ。

ほんの10ヶ月前まで、HTMLすらまともに分からなかったけど、最近は結構なWebアプリを一人で作れるようになっただす。
今は、新規サービスの社内向け管理サイトだけど、片手間でやったにしては、周りから賞賛される出来に、自己満足をしとるわけです。


DB周りはクラウド系のサービス使って、APIをしこたま叩いている感じだけど、まぁ、初心者にもやさしいPHPくんをかなりマスターした感じです。
この間まで、オブジェクト指向とか、全く?だったけど。。


さてここからは、swiftJavaRubyですな。
でも、あれですね、Javascriptは奥が深い。奥ゆかしい。
初心者がいうのもあれですが、jsを極めることが、アプリ開発を極めるといっても過言でない気がしてしょうがない。


ともあれ、10ヶ月で文系人間でもWebアプリを作れる方法でも書こうかしら。
役に立つかなぁ。