habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ソニーの改革が本物かどうか。それは井深大が描いた「設立趣意書」とつながるストーリーとして描けているかどうに答えがあるのではないだろうか。


ソニーの吉田CFO、黒字転換「改革成果あがる」 :経営トーク :企業 :マーケット :日本経済新聞

 

うん、なんだか明るいニュース。ライバルであろう、パナソニックが着実に構造改革を進め、住宅、自動車関係に選択・集中し、成果が出ている中で、ソニーはどうなんだろう、って思ってましたが。


パナソニックの河井英明専務「確実に収益が出せる体質に」 :経営トーク :企業 :マーケット :日本経済新聞

 

 

一方で、シャープは回復の兆しがあったものの、失速している様子。

 

これは、やはり、どのような「戦略ストーリー」を持っているかで大きく差がでているのでしょう。

 

どこで戦うか、なぜそこで戦うか。

何を武器にするか。何故それを武器にするか。

事業のコンセプトとそれらを繋げ、具体的な「選択」をしていく、ということが大事ですね。

 

注目は、ソニーが選択している「スマホ関連事業」。

これが戦略ストーリーの中で、論理的に正しいのかどうか。

 

それは、ソニーにおける「設立趣意書」が軸になり、これとストーリーがつながっているかどうかに答えがあるように思います。


Sony Japan | 設立趣意書