habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

フォルクスワーゲンのつまずき。VW幹部の皆様、ぜひ、「ストーリーとしての競争戦略」を読むべし。


トヨタ最大のライバル、独VWのつまずき :日本経済新聞

 

ふーん、トヨタが一時期つまづいた際に、急激に勢いをつけたVW

今度は、 VWがつまづいてしまっているようですね。

 

営業利益率の大きな差は、企業が作り出している価値の差として如実にでているのでしょう。

 

今読んでる、

 

 この本。

 

この書籍を読むと、トヨタの強さ、VWのもろさが理解できます。

(書籍の中に、この2社の言及はありませんが)

スカイマークも同じですね。

 

自分がやっている事業に対する考え方もだいぶ変わってきて、具体的な行動に転嫁できるようなってきています。

 

ということで、この本、ぜひオススメです。我が家の本棚にある、100冊くらいのビジネス本の中で、影響度、腹落ち度、事業活用度、No.1です。