habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

訪日客に美容サービスを提供するためのアイデアをしぼってみたらどうなんだ、って話。

 
2兆円超え、すごい伸び率ですね。
円安と免税制度の改正効果ですか。
 
2兆円超となると、日本国内の理美容サービスくらいの規模ですかね。
 
そんなことからふと思いますが。
国内理美容サービスは、右肩下がっちゃってますから、こういう訪日客をターゲットにするサービスを考えても良いのではないでしょうか。
 
化粧品が免税対象になったらしいので、そういった免税商品とコラボして、プロのアドバイスができるとか。
法的にできるかわかりませんが、空港内の免税エリアで、美容室構えるとか。
 
理美容業界って、色んな規制が強いらしいですね。
そもそも理容と美容が分かれてる時点で意味不明な感じがしますが。。
 
そういう、規制が強くて、右肩下りの業界ほど、グシャッとやるべきですね。
 
日本のヘアカット技術は世界に誇れるって聞きます。
本当かどうかわかりませんが。
ただ、日本人の髪質とかが特殊?で、難しいらしいんですよね。
 
だったら、こんなにたくさんの外国人に来ていただいてるのなら、どんどんPRして、新しいマーケットを作っていただきたいものです。