habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

個の時代。あらゆる行動言動があらゆる人からあらゆる角度で評価される時代にどう向き合うか。ってことを考えてみようじゃないか。

いつでもフリマ開催中! スマホで撮ってすぐ出品 店頭さながらの値下げ交渉も :日本経済新聞

 
自分では、フリマとかオークションとかやったことないので実感わかないですけど、フリマアプリ、すごい勢いなんですね。
 
良い体験できた人からどんどん口コミされていってるんでしょうね。
 
こういった、CtoCビジネスなどを中心にますます『個』の時代になってきてるのだと思います。
 
個の時代になればなるほど、個があらゆる角度から、あらゆる人から評価され、その評価によって、選別されていく流れが加速するのでしょう。
 
記事にもある通り、商品を売る側、買う側がそれぞれ評価され、その評価の高さでビジネスが成立、不成立になる。
 
 
おそらく、その取引に付随する評価だけではなく、SNSでわかる発言、行動などあらゆる側面から評価されるようになるのでしょう。
 
面白いっちゃ面白いし、怖いっちゃ怖い。
 
ただ、そういう世の中になっていくっていう覚悟が必要だし、そういう前提でサイバー空間でも生きていくという心構えが必要なのだろうと思います。
 
あらゆるところで評価されることを、窮屈に感じて逃げるか、人生を楽しく豊かにできるチャンスと感じるか。で、今後の人生が大きく変わるような気がしてなりません。