habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

動画を一瞬でスマホに取り込める技術って、これからの時代に必要なのか?

スマホかざし映画受信 17年実用化めざす NTT、1時間分を7秒で :日本経済新聞

 
へぇー、すごいなぁ。
映画を自販機でスマホをかざせば買えるって。
 
って、一瞬思ったけど。。
 
 
そもそも、動画データを端末に取り込む必要あるのか?
 
クラウドで、ストリーミングでいいんじゃね?
 
大量データを端末にいれるって嫌だし。
この仕組みが実用化される頃には、通信環境もっと良くなってるだろうし。なんだし。
 
スマホかざしたら、動画に関する静的なデータを取得してURLタップで見れれば良いんじゃね。
決済させればお金取れるし。
 
ユーザー視点のメリットがわからんなぁ。
 
うーむ、ビジネスに使えるかと考えてみたけど、何も思い浮かばん。