habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

人間とは何か。を考え続けその本質に基づく進化を続けることが、人類を滅ぼさない必要条件なのかもしれない。


日産、NASAと自動運転車を共同開発 15年末までに試作車 :日本経済新聞

 

ほえー。NASAって宇宙のイメージしかないけど、すごいですね。。

宇宙探査機の技術を利活用できるっていう話なんでしょうか。

 

自動運転が実用化されれば、産業構造のダイナミックな変化が起こり得そう。

単純に、タクシーとかトラックとか、「自動車の運転」をする人たちが不要になりますよね。

 

車などを使った物流の仕事が機械に置き換わっていくのであれば、

人間は新たに人間しかできないことをやるしかない。

 

何でしょうねー。パッと思い浮かばないなー。

でもそういう時代(=自分の仕事が機械に置き換わる時代)が来ることを

今のうちから認識して、何ができるか、何ができるようにしておかねばならないかを

常に考え、行動することが重要なんでしょうね。

 


ロボットや人工知能の進化は人間の仕事を2025年までに奪い尽くすのか? - GIGAZINE

 

世の中の頭の良い人たちもこういう議論をしているわけで。

 

詰まるところ、「人間とは何か」という答えの出なそうな本質論をつきつめて、

ロボット以上の進化を続けないと、人間が生み出したロボットに滅ぼされてしまうのかもしれません。

 

うーむ。