habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

2015年、注目したい、スペースを貸し借りするCtoCビジネス

 

シェアエコノミー 交換・共有、飛躍の年に 場所、式場や映画館を活用 知識、ノウハウ学ぶ :日本経済新聞

 
個人的にとても注目していた「スペースビジネス」。(造語ですが)
 
自宅の駐車場をシェアするビジネスは、成り立つだろうなぁと思ってましたが、すでに展開している企業があったんですね。
 
狭い国土の日本では、スペースをシェアする発想は、かなり有効だとおもってます。
 
企業が会議室を貸し出すビジネスも広がりつつありますが、まだまだ展開の余地はありそう。
 
マンションの共用スペースもありでしょうね。
 
 
しかし、駐車場貸し出しビジネス、結構展開広げてるんですね。
日経で紹介されてた、
は4万台を超えるって。
これは、まだまだ伸びそうですし、サービスの工夫で参入余地、競争余地はありそうかな。
 
そういえば、毎年夏にいく、大きなプール施設の周りでは、普通の民家が、自分の土地を臨時駐車場にして、千円くらいで貸し出してるもんな。
しかもどこもいっぱい。
 
このケースは田舎の方だから土地がたくさんあって、駐車できるスペースがたくさんあるし、その辺に車で来る人って明らかにプールに行きたい人しかいないから、簡単にお客を捕まえられるんだろうね。
 
都会の方だと、いろんな目的の車があるから、お客さんを探すのが大変。
それを効率よく集客してくれるサービスって感じなんだろう。
ヤフーとか、カーナビ系サービスがやればもっと流行るだろうなぁ。
 
駐車場貸し出しCtoCビジネス、今年注目です。