habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

イノベーションは敵を作る。必ず。それを乗り越えられるかどうか。

http://s.nikkei.com/1zIBUvV

 
ITとひとくくりにいうけれど、しぼりこめば、注力すべき領域があるとおもうんですよね。
 
医療、建築、不動産、美容の4つだと考えます。
 
医療については、電子カルテが長らく話題にあがりますが、3割程度。美容については紙カルテがメインで、ほとんど電子化されてない状況。。。
 
 
住民台帳が電子化されるのであれば、それらひっくるめて一元管理できれば。もっといろんなビジネスにもつながると思うんですけどね。
 
 
そうは言っても、規制改革であるがゆえ、既存の勢力の言うことを聞かないといけないのが、政治というやつ。厄介極まりない。
 
そこを打破するのは新たな民間の力。そこを意識して事業開発していますが、それを進めれば進めるほど反対意見が出るのも事実。
 
 
イノベーションは反対派の方が多いでしょう。面倒ですからね。
 
 
でもそれを打破して、過去の先人たちに敬意を払いつつ、次の一歩へ踏み出すことが、今の日本に求められていることなのでしょう。
 
ってことを肝に銘じて、日々精進しようという強い気持ちを持ちましたとさ。
 
おしまい。