habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

スマニューVSグノシー

新しい民主主義のプラットフォームづくりを目指して---公共性を高めるスマートニュースの挑戦 | デジタル・エディターズ・ノート | 現代ビジネス [講談社]

 
ニュースアプリはここ1年でお腹いっぱいな感じで乱発してますが、まぁお金の集まり方なんかを見てると、スマートニュースとグノシーの争いって見ていいんですかね。
 
と言っても、一番使われてるニュースアプリは、ヤフーニュースらしいですが。
 
 
私もリリース当初から、グノシーとスマニューは使ってますが、使い勝手から言えばスマニューが圧倒してますね。
 
 
グノシーは、マイニュースはすばらしい。
特にIT系の情報はドンピシャな感じで拾ってきてくれます。
でも、それ以外はイマイチだなぁ。
広告がまさに、広告だし。
 
一方でスマニューは本当にユーザーの事を第一に考えてる。
スマートモードがまさにですが、広告も文脈を考えたもの、質を大事にしてくれそう。グノシーの広告って怪しい感じのものが多いんすよね。。
 
 
昨日発表された経営戦略もユーザーのことを第一に考えてくれそうな匂いがしますし、ちゃんと稼げるの?っていうくらいユーザーのことを考えてそうで期待してます。
 
この一年でどちらに軍配があがるか、見ものです。