habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

吉里吉里人と国益

政府、シンガポールと中東やアフリカ支援 人脈を活用 :日本経済新聞

 
こういう取り組みって、軍事を強めるよりもはるかに国益を守ることになると思うんですよね。
 
井上ひさしさんの「吉里吉里人」という小説を思い出します。詳しくはここでは取り上げませんが、今一度読んでみようかという衝動にかられました。
 
理想論と断罪されるかもしれませんが、安倍政権になって軍事周りが色々騒がしいですが、こういう活動が、日本国にとってどういう副産物を産むのか、しっかりと周知していくことも重要ではなかろうかと思うわけです。