habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

小4サイト問題。平常時からの取り組みが必要なのね。

安倍首相、小4なりすまし「#どうして解散するんですか?」を批判 - IRORIO(イロリオ)

 
首相の批判まで受けることになってしまったこの問題。
 
なんで、堂々とやらなかったんですかね。。
 
 
普通に青木氏が同じように声を上げて、同年代の声を集めることもできたはず。
 
または、疑問が出た時に、嘘をつかずにユーモアでかわせる余地はあったはず。
 
もしくは本当に小学生を巻き込んだ仕掛けをしたら良かったですね。
それをするには時間が足りなかったかな。野党の準備不足と同じで。
 
やはり、こういうのは、選挙前の一時的なものではダメで、日頃から継続的に取り組むことが重要だという、よい教えです。