habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

家庭ごとの第三者アドバイザーってどうよ

2017/11/18 日経新聞夕刊から。

 

育児の不安、出産前から手厚くケア 早期に悩み探り解消 http://www.nikkei.com/article/DGKKZO79794480X11C14A1NNMP00/

 

 

とても重要な取り組みだと思う。

我が家も、3年前、第一子が産まれた際、育児で妻がかなり苦労し、夫である自分もどうすればよいかわからず、という感じだった。

 

最終的には、父母やその家族で解決する問題であるものの、第三者の手助けは本当に助かるし、実際助かった。

 

家族単位で様々な分野のアドバイザーをつけていくことって、とても重要だと考えていて、新たなビジネスにもつながっていくのではなかろうか。

 

ファイナンス、教育、住宅、ファッション、ありとゆるアドバイザーが各家庭についていく感じ。

 

アドバイザーは組織でなくてよい。個人でも十分成り立つ。IT使えばなんとでもなるなぁ。うん、それいい。自分自身が欲しいね。