habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

【ニュース一言】ソフトバンクのCATV番組配信

本日(2014/11/17【月】朝刊)の日経新聞から

 

「CATV番組などスマホに 見たいチャンネルだけ」

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20141117&ng=DGKKZO79782570W4A111C1TJC000

 

どうだろうなー。

huluとかもお試しでみたりしたけど、結局、スマホの画面で見るのがつらくてやめちゃったな。「24」は見たけど。。

テレビって、よっぽど好きな番組でなければ、何気なく見るのがよくって。

スマホだけで完結するのはどうかな、、と思ってしまう。

 

当然、ソフトバンクのことだから、この先のことも色々と戦略として考えているとは思うけど、テレビのチャンネルをスマホで見せようというのだけだと辛い気がする。

 ネットはテレビでは見ない(もしくは著作権的に問題があるんだかどうか微妙な、過去の映像)を気軽に見る体験が良いのであって、テレビで見るような映像は、やっぱりテレビでみたい感じ。

 

まぁ、どこかのメーカーがすでにやっているけど、スマホでちょこっと見て、続きはテレビで見れるようなのが、良いのかも。

 

いずれにせよ、テレビ番組は家でテレビで見たい(”LIVEが肝のスポーツ中継は除く”)。